あたまゆるゆる - みてみて.co

語彙力ないから毎日書いてる

かなり雑に | はてなブログとWordPressを比べる

 

「あれ?なんかちがう」

 とおもったそこのあなた、その通りです。

 試しにはてなブログでブログを書いています。

 

 

今まで書いてきたのはWordPress

 

 

WordPressのいいところ

  • デザインが良い、豊富

f:id:kiharakanako:20161017102611p:plain

 

https://mitemite.coというドメインをゲットしました。

 

  • 長期的に見るとSEOが強い(らしい)

ちょっとSEOとかちゃんと勉強したことないのでわかんないけど

 

今この記事を書いているだけで感じるはてブロのいいところ

  • なんかこういうのいいよね

f:id:kiharakanako:20161017103422p:plain

ワードプレスは自分でわざわざ埋め込まなきゃいけなかった、

 

  • 短期的に見てSEOが強い(らしい)
  • やたらみんなはてブロユーザー

はてなブログじゃないの?」ってよく言われます。なんだろう、この気持ち。同じ教室にいるのにひとりでごはん食べてるようなこの気持ち。

 

WordPressの微妙なところ

  • いろいろ埋め込めなくてイライライライラ

こういうのちゃんと埋め込めません。 iframe はちゃんと埋め込めないらしく、youtubeとかはかろうじて埋め込めるけどいったん下書き保存してまた再度編集しようとすると埋め込めていなかったり、

 

心の中で「なんでやねん!!!!!!」と何度叫んだことか。

 

はてなブログの微妙なところ

  •  このアイコンはなんだ

f:id:kiharakanako:20161017105149p:plain

 

サイトのデザインをあまり選ぶことができないしちょっとダサめな気が...しないでもないです。PCの画面をなんとか良さげにできたと思ったのもつかの間、

 

スマホの画面このアイコンはなんだーーー」と心の叫び。どうやら、スマホの画面もカスタマイズできるみたいなのでこれは解決するかも。

 

初めて使い始めたので不満なところはこのくらい、おいおい気づいたことがあればまた書いていこうと思います。

f:id:kiharakanako:20161017115339j:plain