あたまゆるゆる - みてみて.co

語彙力ないから毎日書いてる

ネタバレはしないよ!東京メトロ「地下謎への招待状」から学んだ3つのこと

東京メトロ「地下謎への招待状」に参加してきました。

f:id:kiharakanako:20161212143302j:plain

▷▷東京メトロ「地下謎への招待状」

東京メトロを利用して謎解きをしながらゴールを目指す「謎解き町歩きゲーム」。謎解きキット(東京メトロ24時間乗り放題券も含む)は 2160円。おすすめはグループで一つのキットを購入&東京メトロ24時間乗り放題券(600円)を人数分購入すること。

▷▷ネタバレはしないけど感想

f:id:kiharakanako:20161212152920j:plain

開始早々これは子供向けではないなとしみじみ。舐めてかかったこともあり最初につまづく。しかし謎が解けたときの快感がすごくて感動。知能が高すぎず低すぎない一般ピーポーなわたしにちょうどいい謎でした。

▷▷「地下謎」から学んだ3つのこと

① まず最初に全体把握

謎解きを始める前に謎解きキットをしっかり隅から隅まで見ておくことが重要。これで泣いた。

② 最後までちゃんと読む

「問題文は最後までちゃんと読もうね」と小学生から高校まで言われ続けたわたしの癖が謎解きにも影響。大学生になっても治っていませんでした。

③ 行き詰ったらとりあえず移動する

しっくりくる答えが思いつかなくて悩み続けてもなかなか解決しません。しかし足を動かしてみると意外と思いつくものです。同じ場所で悩まないこと!!

▷ただの遊びだけど、ここで学んだことって普段の生活にも繋がることでふむふむと納得しました。いい運動にもなったし頭の体操にもなった。

▷▷ わたしは「地下謎」をおすすめする 

 いい運動にもなって頭の体操もできる、「地下謎への招待状」はとても楽しかったです。(疲れたけども) 挑戦したことない方は是非一度挑戦してみるべし。。。